SSブログ

本人確認と改ざんの有無の確認 [日記]

なりすましメールのように、たとえば、Aさんからメールがきたようにある方がAさんになりすましして、Bさんに、データを送信してきたら、受信されたBさんはAさんからのメールだと認識してしまうことがあります。公開暗号方式だと、こういったことがあって、便利だけども事故が起きることもあります。

ディジタル署名は、メールを作成した方の証明があるメールですが、両方とも公開鍵を使っていますが、認証局で、公開鍵の正当性を証明することで、受信者に対して、メールの復号をするときにとても重要です。

sslは、このようなことを防止するときに、とても大事なものです。送信者の、身元が保証されているメールだと、受信者は、安心します。商取引などで、個人の情報などの漏洩とか、通信傍受とかなくなりますから、安心してサイト利用できるものです。

sslサーバ証明書が、導入されているWEBページだと、信頼できるサイトだと確認するときに、ブラウザがHttpがHttpsに変わると、利用される方は、安心します。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。